オールジャンル

ごゆっくりご観覧ください!

【少年野球を始めるにあたって必要な道具や行動】

2023年】

 

今年の日本代表の侍ジャパンの活躍、素晴らしかったですし筆者も感動いたしました。

 

しかし、現在日本国内の野球の競技人口は減少傾向にあるといわれています。

 

なんとか日本の強豪スポーツ「野球」の競技人口の減少を抑えたい、となると小さなお子さんの競技人口が増えないか、と考えました。

 

そこで今回は

少年野球を始めるにあたって必要な道具や行動

について説明していきます。

 

 

  1. グローブ


まずはグローブが必要です。グローブは、手にはめることでボールをキャッチするための道具です。素材には革製品や合成皮革製品がありますが、耐久性や手触りなど、それぞれに特徴があります。サイズについては、年齢や手の大きさに合わせて選びましょう。

 

 

 

 

  1. バット


バットは、打者がボールを打つための道具です。素材にはアルミ製品や木製品がありますが、アルミ製品は軽く扱いやすいため、初心者におすすめです。また、バットの長さや重さにも注意しましょう。

 

 

 

  1. ボール

 

野球には硬式球、軟式球、ソフトボールなど、さまざまな種類のボールがありますが、少年野球では軟式球が使われることが多いです。軟式球は、硬式球に比べて柔らかいため、安全面に配慮したものです。また、サイズや重さにも注意しましょう。

 

 

 

  1. ユニフォーム


チームごとに決められたユニフォームを着用することが多いです。ユニフォームには、背番号やチーム名などが入っていることが多く、選手同士の視認性が高まるため、プレーしやすくなります。

 

 

  1. シューズ


野球用のシューズも必要です。シューズは、グラウンドでの滑りやすさや、安定性などを考慮して選ぶことが大切です。

 

 

 

 

  1. ヘルメット


バッターとランナーは、ヘルメットを着用することが必須です。ヘルメットは、頭部を守るためのもので、打球や投球などから頭を守ることができます。

 

 

  1. ファーストエイドキット


怪我をした場合には、ファーストエイドキットが必要です。少年野球では、怪我をしないようにしっかりとウォーミ
ングやストレッチを行うことが大切ですが、怪我をした場合には早急に処置を行うことが必要です。ファーストエイドキットには、絆創膏や消毒液などが含まれていることが多く、簡単な処置ができます。

 

 

  1. コーチ・マネージャーの存在


少年野球では、コーチやマネージャーの存在が必要です。コーチは、技術的な指導や戦術的なアドバイスを行うことで、選手たちをサポートします。また、マネージャーは、チームの運営を担当し、スケジュールや試合の準備などを行います。

 

 

  1. ルールの理解


野球には多くのルールがあります。少年野球でも、基本的なルールを理解することが必要です。また、試合中には審判がいるため、審判の判断に従うことも大切です。

 

 

  1. チームワークの意識


野球はチームスポーツです。個々の力だけで勝負をするのではなく、チーム全体で協力し、勝利に向けて戦います。そのため、チームワークの意識を持ち、お互いをサポートし合うことが大切です。

 

 

 

 

以上が、少年野球を始めるにあたって必要な道具や行動です。安全にプレーするためには、必要なものをしっかりと揃え、ルールを理解し、チームワークの意識を持つことが大切です。

道具の一部は所属したいチームがすでに準備してくれている場合もあるので、入る前に一度所属したいチームに問い合わせすることをお勧めします。

 

初めての野球には、不安や緊張があるかもしれませんが、一緒に楽しくプレーしましょう!